応援メッセージ 10月

メール・Facebookに「太陽」の皆様から「月光」へ、たくさんの応援メッセージをお寄せ戴いております。その中から抜粋し、ここでご紹介させて戴きます。皆様の心温まるメッセージ、本当に有難うございます。(尚、メール本文に個人が特定出来る内容が含まれている場合は、その箇所を除いて掲載させて戴きます)

宮城県仙台市 SS様「以前、新聞で記事を拝見し、今回申込みいたしました。震災後、自分の生活で精一杯で何もできない日々を送る中、皆様の地に足の着いた前向きな行動に只々、感動と喜びを感じておりました。ほんの少しですが、月浜に光を取り戻す手助けになればと思います。「新海苔」と「月光一番海苔」も楽しみにしております。」

山形県西村山郡 TH様「ホームページでは、皆さんの活動を見て私の方が励まされていました。だんだん、寒さが近づいています、プロジェクトの皆様そして、そのご家族の皆様が体調を崩されないようにと山形から祈っています。」

東京都墨田区 SI様「こんにちわ、29日に「なの花交通ボランティアバス」でお手伝いに伺ったものです。 海苔簀運びとロープのまき直しをしました。震災や、海苔、工場のお話、そして色々親切丁寧にしてくださってありがとうございました。ブログで紹介させていただきました。また、機会があればぜひ伺いたいです。これから寒くなりますが、体にお気をつけ下さい。少しですが、送金します。海苔を楽しみにしています!!!!」

茨城県つくば市 SM様「4月までは陸前高田に出かけておりましたが、6月にそちらに初めて伺い、海苔養殖いかだ作りのお手伝い(邪魔?)をさせていただきました。その折に、直接お話を伺い、遅ればせながらの送金となります。暑さに耐えることができない身体であるため、東北もうでは控えておりましたが、そろそろ再開します。機会がありましたら、また混ぜてください。ご成功を確信しています。」

東京都世田谷区 TY様「トラベル東北のボランティアで奥松島に行きました。昨年参加して以来、メールマガジンを受け取っていたのですが、その経緯でこのことを知りました。被災地には昨年以来、行けておらず気になっていたものの、なかなか何をどう行動に移すかは難しいところでした。このようなかたちでつながりを持てればと思います。いずれ海苔工場にも行きたいと思っています。よろしくお願いします。」

東京都三鷹市 TM様「8月にボランティアツアーでお世話になりました。登録が遅れ、申し訳ありません。水温が高く、牡蠣の生育が今一つという地区もあったと聞いていますが、のりの方はいかがでしょうか?当日、ひたすら切った緑のひもは、どこに使われているのか、写真等目を凝らしましたがわかりませんでした;;どこかで役に立ってくれているとうれしいです。」

滋賀県大津市 TO様「月光プロジェクトの小野さんのご両親がまだ健在の頃、進君と一緒に2度ほどそちらの民宿「月見荘」に泊まったことがあります。(もう40年も前です)その時の美しい光景、おいしい海の幸が未だに忘れられません。生きたままのアワビをかじらせていただき、取り立てのウニを焼いていただき、ふぐの味噌汁をいただいてまるで今から思いだしても至福のひと時です。私がまだ動けるうちに、民宿が復活されれば、ぜひまたお伺いしたいと、今から楽しみにしています。プロジェクトに係わっていらっしゃる皆さん、「月光の太陽」を運営されている皆さんが、こうして頑張っておられるのを思うだけでこちらも元気付けられます。国の支援が物足りなく情けなくなりますが、全国の支援はずっと続きます。それでは、またおいしい海苔がいただけますよう楽しみにしております。」

神奈川県川崎市 KY様「先週日曜日にボランティアに参加いたしまいた。海苔の生産の大変さの一端を体験し、また代表者の方の海苔作りに対する思いを伺い、小額ですが支援したいと思いました。お返し、とても楽しみです。今度は家族を連れて伺います。」

神奈川県海老名市 HT様「10月7日ボランティアに参加し、このプロジェクトを知りました。数回、ボランティアに参加しましたが、瓦礫撤去や草刈りの経験しかなかったので勝手がわからず、逆に足手まといになってしまった気がします。特に縄を束にして一纏めにするのが、なかなか難しく結局最後まで結び方を覚えられませんでした。ほんとに申し訳ありませんでした。そんなボランティアの一日でしたが、皆さんの現状やこれから頑張っていこうという意気込みを感じることができ、本当に行って良かったなと思っています。これからも応援しますので、宜しくお願いします!」

東京都品川区 YT様「今年、東北トラベルさんのツアーで2回ほど月浜でお手伝いしました。おいしい海苔がとれることを祈っております。」

神奈川県座間市 KY様「今月6日に菜の花交通のボランティア活動に参加させていただき月光プロジェクトの活動を知りました。微力ではございますが、皆様の活動に協力出来ればと思い支援することとしました。」

神奈川県相模原市 IT様「平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」を宮城県出身者としてのみならず、人として直接、間接にさまざまな機会を通じて微力ながら支援をさせていただきました。今回同級会が東京で開催されたおりに栗原市Sさんより紹介され、また以前奥松島の民宿にお世話になったことがありその民宿もすっかり被災され、さら地になっている現状と合わせ、また微力ながら支えることが出来ればと思いたった次第です。」

神奈川県川崎市 HS様「昨年9月30名でバスに乗り東松島の惨状を視察しました。今年も9月にひびき団地を訪問し、皆さんと手芸の時間を過ごしました。他地区と比較しますと東松島市の復興取組は進んでいるような印象を持ちます。まだまだ過酷な日々が続きますが、皆様の取組を後方から祈り続けております。一致協力し力強い復興の姿を全国に見せてあげてください。」

神奈川県海老名市 NM様「この度、月光プロジェクトの支援として微力ながら応援させて頂くNMと申します。必ずや生活再建・事業再建ができることを願っております。みんなで頑張りましょう!」

兵庫県芦屋市 SN様「昨年の夏に、海苔イカダづくりのお手伝いを少しだけさせていただきました。美味しい海苔ができますこと祈念いたします。」

山形県新庄市 IT様「9月8、9日に東北トラベルさんのボランティアツアーでお世話になりました。連合という労働組合の集まりで参加しました。大変遅くなりましたが、振り込ませていただきました。これからもがんばってください。」