応援メッセージ 6月

メール・Facebookに「太陽」の皆様から「月光」へ、たくさんの応援メッセージをお寄せ戴いております。その中から抜粋し、ここでご紹介させて戴きます。皆様の心温まるメッセージ、本当に有難うございます。(尚、メール本文に個人が特定出来る内容が含まれている場合は、その箇所を除いて掲載させて戴きます)

 

千葉県船橋市 YT様先週土曜日(26日)に、千葉からの「なのはな交通バス」で行き、海苔養殖いかだ作りをさせていただきました。津波被害の大きさの前で、私にできる事が、あまりに小さいのが、お恥ずかしいです。また、海苔は、よく食べるものの、それがどのように作られてるかも、知りませんでした。当日、月光の皆様には、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。」

宮城県仙台市 SN様「今回の震災では本当に大変なことになり、皆さんもボウセンとした事と思います。しかし、今日ホームページやブログを拝見し、頑張っている姿を見て感銘と安心と応援をしたいと感じました。世界に誇れる美味しい海苔が生産できる松島海苔をいつまでも守り続けて下さい。」

東京都江戸川区 OA様「私自身は住んだことはありませんが、今、弟家族と母親が東松島市に住んでいます。1階が浸水し、大規模半壊でした。こちらの家の事もあり、私が直接行くことが頻繁にできず、こちらにいて私にもできる事は何かないかとネットでみてみつけました。ネットを見ていたら、息子が、自分も1口参加すると言ったので、2口申し込みます。もっともっと力になれたらいいのですが、ほんの少しで申し訳ありません。いつも実家の母が海苔を送ってくれていて、子供達は、美味しい海苔を知っているので、楽しみにしています。」

広島県広島市 MY様「何度か宮戸小学校体育館避難所・仮設住宅に支援物資を送らせていただいた縁で、OE様から震災後初めて宮戸で採れた海苔を送っていただきました。今まで私が食べていた海苔は何だったのかと思うくらいのおいしさで、衝撃でした。その後も、何かお手伝い出来ればと思っていたのですが、生活物資の提供といったニーズはなくなったと思われますし、小さな子のいる私ではボランティアもままならず・・・ふと「宮戸 海苔」で検索したところ、こちらのサイトにたどり着きました。少額ではありますが、お役にたてれば幸いです。」

埼玉県川口市 ST様「昨年、東北トラベルさんのボランティアツアーで月浜にお邪魔させていただきました。(仮設の公民館の上棟式の時)大変な中明るく過ごされている皆さんとふれあい、短い時間でしたが月浜で逆に元気をいただきました。また訪ねたいと思っていますが、なかなかタイミングが合わないため、微力ながら「月浜の太陽」のプロジェクトを応援させていただきます。以前より復興した月浜をまた訪れることを楽しみにしております。みなさん頑張ってください!!」

千葉県流山市 TT様「紹介者: KMさん。このたびのプロジェクトにささやかながらご協力できることを大変うれしく思います。一日も早い復興をお祈りしますとともに、おいしい海苔を楽しみにしています。」

大分県大分市 DT様「こんにちは。2口申し込みますのでよろしくお願い致します。月光を知ったのはトラベル東北からの紹介です。昨年何度かお邪魔し、山内さんにはお世話になりました。特に竹藪の奥から見せて頂いた岸壁を思い出します。まだまだ大変だと思います。またお邪魔しに伺います。」

東京都大田区 IY様「大崎八幡宮からのご案内で貴グループの活動を知りました。応援しています。お身体を大切に頑張ってください。」

群馬県桐生市 TC様「5月のGWの、スティーブさんのボランティアツアーでお世話になりました。農家の育ちの私には、海のそばでときどき海風に吹かれながらの作業がとても新鮮でした。(ついぽーっとしていたかもしれませんが。)懇親会での山内さんのお話は、今も印象深く残っています。この作業を通して皆さんと関らせていただけたこと、とても感謝しています。みなさんのエネルギーのおすそ分け、ありがとうございました。そして奥松島の海苔は、いままで食べたものと比べられないくらいおいしいものでした。」

東京都文京区 UK様「月浜には,高台に祖母の実家の別荘があり,幼いころには,毎夏 遊びに行かせて頂きました.波穏やかな浜と磯,そして親切な地元の方々,月浜は,私たち姉兄弟(きょうだい)のありし日の夏の大切な思い出です.是非,再建復興に頑張ってください。」

兵庫県神戸市 YN様「初めまして。私は神戸に住んでいます。阪神淡路大震災を経験して、震災の辛さはわかります。今でも少しの揺れでも体が震えフラッシュバックします。私が住む近くの須磨では海苔が取れます。なんだか他人事ではない気がして、一口オーナーになりたいなと思いました。関西テレビのニュースアンカーの山本アナウンサーが月光プロジェクトのことを言っていて共感できました^0^些細な協力しか出来ませんが、お店に来てくれるお客様にも話していこうと思います。(三宮でスナックを経営しています)応援しています。」

東京都日野市 SS様「子供の頃から毎年月浜に遊びに行ってました。東日本大震災での打撃を知りとても心が痛みました。仙台に居る兄弟からの連絡でプロジェクトを知り、わずかですが復興に役立てばと思い申し込みました。1日も早い復興を祈っております。」

福島県福島市 IY様「娘がボランティアに参加させて頂いた時の話を聞き月光プロジェクトの存在を知らされました。今年は以前のように美味しい海苔が育つのをお祈りしています。」

神奈川県横浜市 SN様「「へるすあっぷ」で 月光の記事を読み、是非とも復活してもらいたいと思いました。あの災害から1年以上経ちましたが、自分にできることは寄付くらいしかないのか、他に何かないのかと思っていましたが、月光のように目的がはっきりしたことに少しでも役立つのであればうれしいと思います。」

広島県広島市 ND様「先日、ボランティア活動で、二日間だけでしたが、海苔筏作りに携わらせて頂きました。被災地であるという一種のハンデがありながらも、それでも前向きに、地元を愛し、復興の志を立てられた、月光プロジェクトの皆様に心を打たれました。広島から月浜へはなかなか足を運ぶことが難しく、ボランティア活動になかなか関われない代わりに、微力ではありますが、私の支援を役立てて頂けたらと思います。産業の再生なくして、真の震災復興はありません。闇夜の中、照る月が道標となるように、月光プロジェクトの皆様が、他の被災地にも希望をもたらす道標となっていただきたいと思います。」

宮城県仙台市 ST様「仙台市の大崎八幡宮からのお便りの中で初めて「月光プロジェクト」の事を知りました。私の住んでいるマンションは全壊判定になり、その義援金も以前いただき建物の修繕が最近完了したので主人と話た結果、少しだけど寄付しよう!という事になりました。それで色々考えている最中に月光さんのお便りを呼んで、少しでもお役に立てるなら…と参加させてもらいます。震災で奥松島の方も被害が大きかった事はニュースや新聞で知ってましたが今回HP上のメンバー紹介欄を見させてもらって、皆さん自宅や民宿、工場等を津波でなくされた方々が多く悲しい現実を知る事ができました。心から、奥松島月浜海苔生産グループの皆様が健康で一歩一歩繁栄される事を願ってます!!」

東京都練馬区 KN様「6/16~17の東北トラベルのボランティアツアーで伺ったKNと申します。先週は、皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。海苔の生育サイクル、収穫方法等、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。毎日のように食べている、大好きな海苔がこのようにして作られているとは驚きの連続でした。店頭で売られている、袋に入った海苔の胞子のあかちゃんからの成育の様子が想像できると一層愛着がわきますね。(愛着がわいても食べてしまいますけれど…)船の上の収穫の様子がブログの写真にあり、更に納得。知人に、海苔のいかだ作り、と話しても「いかだ??(木で組んだ、乗るいかだを連想している)」となかなか話が通じません。私自身も、伺うまで、どんなものかわかっていませんでした。」

東京都目黒区 SF様「6/16~17にボランティアに参加しました。筏作成の作業、のり養殖の話など楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆さんの前に進んでいく姿が印象的でした。秋芽海苔、月光一番海苔期待しています。」

宮城県亘理郡 TS様「この月光プロジェクトについては、大崎八幡宮から届いた、八幡さま便りで知りました。八幡宮で、御祈祷された参拝者に撤下品として、月浜で生産された海苔をお下げしていると書かれておりました。私も何度か御祈祷をした際にいただき、おいしく頂戴しました。そのおいしい海苔が、津波被害で再建が厳しいと聞きまして、超微力ながら、お役に立てたら幸いと思いまして、今回ほんのほんの少しですが、支援させていただきたいと思います。どうか、月光プロジェクトが成功しますように、心から祈っています。」

東京都中央区 YM様「海苔にも違いがあるとは知りませんでした。楽しみです。月光を知ったきっかけはトラベル東北のツアーで、6/2ー3、月浜で一緒に作業させていただきました。海苔の工場見学も興味あります。どうぞよろしくお願いします。」

 

6/28(木) 日本テレビ系列「news every」

関東圏で放送されている、日本テレビ系列の「news every」
https://www.facebook.com/newsevery

という番組で、6/28(木) 18:15頃〜、ボランティアツアーなどを

企画されているトラベル東北様が取り上げられ、その中に月光メンバーも

登場します。関東圏にお住まいの方は、是非ご覧ください。

6/24(日) NHK「明日へ—支えあおう—」

6/24(日) (10:05〜10:53)に全国放送される、NHKの「明日へ—支えあおう—」

http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/archives/

という番組のエンディングで月光代表の山内の話が放送される事になりました。

30秒という限られた枠の中で、一生懸命話しました。お時間にご都合の付く方は、

是非ご覧ください!!